すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

やってみた。下準備編。

はじめまして。

2017年1月から STUDIO上野 by LIG さんにお世話になりまして、

Webデザイナー専攻を受講し始めたことをきっかけに、

わたしのような本物の未経験が本当に半年でスキルアップできるのかを記録したいと思います。!

 

勉強の内容というより(そんなこと書けるわけないし)

自分がやってみてどんな感じかとか、心折れそうだとか、楽しいだとか、

たぶんほんとに個人的な意見になりますが。

 

もちろん、LIGさんのブログを見れば技術的な悩みは誰でも解決できると思うので(わたしもいつもそうしてる。いつも検索上位だから。)

そちらをオススメします。ゆくゆくはオススメ記事も紹介できればとおもいます!

 

わたしの個人的意見と個人的記録のためのブログですので悪しからず!

 

下準備としてやったこと

そろそろ本題ですが、私は4月から社会人として営業職についてました。

そこからいろいろ考えて、

WEBデザイナーになろう!」と決意し、そのために何をするべきか、それにはどれくらいの時間が必要かを考えてみました。

 

1.時間をつくること

わたしの場合、会社員として働いていたのでまず頭に浮かんだのは「副業」でした。

私の会社ではちゃんと確かめてはいませんがおそらく「副業禁止」です。

副業してる人なんて見たことないし。。

さらに、私はとてつもなく不器用なので、仕事しながら勉強なんてできない。と思いました。なにかひとつに力を注がないと全部おろそかになってしまうのでは…というある意味甘えですね。笑

デザイナーになるという夢を叶えることを第一優先として考えた末、退職することにしました。

 

2.学習環境を整える

インターネットで「Webデザイナー 独学」と検索すると、出るわ出るわ独学デザイナーの方々のブログ。

それを読み漁ってると「自分にもできるんじゃないのか?」と錯覚してしまいます。

わたしも錯覚してしまい、「独学でいこう!」と思ってました。。

 

でもやっぱり現実そう甘くない。

 

なんといっても、私は大学3年生ぐらいのころからIllustratorを触ってはいましたが、一向に上達せず。

わからないことがあると調べて、また壁にぶつかっては調べて、コーディングに関しては初っ端で挫折するなど、全く前に進めないまま2年くらい経ってしまいました。

 

このままではずっと前に進めないまま(私の場合そう悟った)。。

 

「じゃあ誰かに教えてもらおう!!!」

 

ということで、STUDIO上野by LIGの受講を決めました。

なぜ数あるデザインスクールの中からここを選んだかというと、、、

 

・デザインで悩んで検索するといつもLIGさんの記事が出てくるから知ってた

デジタルハリウッドって名前も知ってた

いいオフィス(LIGさん運営のコワーキングスペース)が使える

・未経験でも大丈夫って言ってた(確かそうだったはず)

・上野が通いやすい

 

などなど。。

いろいろ検討しようかと思ったのですが、信頼と通いやすさが決め手でした。即決。

 

思い立ったらすぐ行動なので、見学に応募。

すぐにお返事をもらえて日程もスムーズに決まりました。

見学では、私のこれまでのことから将来のビジョンまで深く掘り下げて話を聞いてくださり、とても信頼できる対応でした。。!

 

3.生きていくために、、

勉強する!デザイナーになる!といってもすぐに仕事をもらえるわけもなく、

もちろん私も生活していかなければならないわけで、、

会社もやめてしまうわけで。。笑

 

私の場合、有難いことに学生団体時代のお知り合いからお仕事をいただいて軽いバイトや、制作などなんやかんやでなんとか今までの生活水準は保てるという計算の上、辞めておりますので心配はいらないのですが、それでも不安は不安です。

 

それが会社員という安定性を失った代償ですよね。

これからこのことはもっと身をもって感じていくことになるだろうとおもいます。。

 

やる気だけは持ち続けていたい

具体的な準備はこれくらいですかね。。

会社を辞めるのが一番勇気と時間がいりました。(そりゃそうか)

これからなにが一番変わるかって、時間の使い方ですね。

 

今までは毎朝5時に起きて、6時半には家を出て、7時半に会社について、、って生活を月〜金までして、土日休みっていう生活でしたが、

これからは、そんな決まりはありません。自由。ほんとの自由。

もう満員電車に乗らなくてもいいのです!!!(田舎者の私にはかなりのストレスでした…)

 

だからこそ自分マネジメントが必須だとおもったのです。

わたしは予定を全てGoogleカレンダーで管理してます。

お知らせもしてくれるし、共有もできるし、

今まで手帳派だった私もこっちに乗り換えてしまいました。。

(もちろん手帳も持つけどね)

 

ちゃんと自分マネジメントして生活できるのか?っていうのも、裏テーマなのかもしれません。笑

 

こんな全て未経験のフリーランスも珍しいと思うので暖かく見守ってください。。

 

すでに学習は少し進めていますが、それについてはまた次回!

今はインフルエンザで外出禁止なのでSTUDIOに行けないのが辛いですが、、

自宅でオンライン授業を受講したいとおもいます。。

 

ではまた〜