読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

シフォンケーキがふくらまない

おはようございます。

風邪をひいて3日くらい家から出ていません。

家の中で仕事してますが息がつまりそうです。

 

最近の仕事はもっぱらライター業で、わたしもこれでいいのか手探りな状態ながら書いています。

ジャンルも今まで目を背けてきた女子的なテーマを扱うものなので、私自身勉強にもなるので一石二鳥感のあるお仕事です。

これで女子力があがるかもしれません。

 

そして私の最近の趣味は「お菓子づくり」です。

cottaさんという素晴らしくクリエイティブ心をくすぐるサイトを発見しまして、まんまとハマってしまいました。

(まだ買い物はしてませんが)

とにかく可愛い。

レシピを検索すると出てくるのはクックパッドばかりなので、すこし飽きる?というか本当に見つけたいものが見つからないような気がしていました。

私の個人的な感覚ですが。

でもね、cottaさんは見てるだけでもいいんです。可愛いから。

バナーから写真からレシピから何から何まで可愛いの。

そして商品もとても安くて、私が余裕のある生活を送っていたらすぐにポチってしまうと思います。

 

それでもお菓子を作りたい気持ちは見るだけでは収まらず、つくることにしました。

 

これでも小学生のころの夢はパティシエだったので、昔はよく作ってたんですが中学生くらいから作ることに興味がなくなったので10年ぶりくらいのおかし作り。

 

まず作ったのがシフォンケーキ

昔得意だったからです。失敗なんてしたことなかった。

でも失敗しました、見事に。

ふくらまないし、すぐしぼむし、表面だけ焦げちゃうし。。

味は美味しいんですけど見た目が壊滅的。

 

次の日に再チャレンジしたものの、また失敗。

底上げの最上級のようにほぼ空洞になってしまうという大惨事。

 

3日後、再々チャレンジ。

きっとふくらまないのはメレンゲの泡だてのせいだし、こげちゃうのはオーブンが小さいからだ。

今回は焦げ対策も万端だしメレンゲも完璧!

だったのに、オーブンの予熱設定を忘れていたのであえなく失敗。

でも、今まででは一番うまくできました。

普通の底上げくらいになりました。

 

いつになれば、美しいシフォンケーキができるのでしょうか。

私は必ず美しいシフォンケーキを焼いてみせます。

 

シフォンケーキにあまりにも苦戦するので、ガトーショコラにチャレンジしたところ、こちらは普通に焼けました。

f:id:yuriko296:20170316131452j:plain

(失敗したシフォンケーキの写真は載せない)

 

ケーキ作りは奥が深いです。

なにより作ってる間は無心です。まさに現実逃避!

 

そしてケーキを食べて太るという幸せの悪循環。

 

毎日毎日記事書いてるのに、こんな無駄なことを書きたくなるのも現実逃避のひとつかもしれません。

 

最近はツイッターやインスタでお菓子作ってる人のアカウント見て、ほほう、、となるのにハマってます。

みなさんお店にあるお菓子みたいに可愛いし上手。

 

私もそんな優雅な暮らしがしたい。

まさに最近話題の「丁寧なくらし」というやつです。

 

ていねいに暮らすことをこころがけたいですね。

 

なんの情報もないただのお菓子つくったよブログでした。ちゃんちゃん