すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

チケット転売防止サービス「EMTG」とは?

EMTGというサービスご存知ですか?

エンターテインメントミュージックチケットガードの略でEMTGらしいです。

最近では、チケット大手の「ぴあ」がチケットの転売防止として「チケトレ」というサービスを開始するというニュースを聞きましたが、わたしはEMTGをオススメしたいと思っています。

EMTGは最初は少し面倒に感じるものの、理解して慣れてしまえばかなり良いサービスです。

EMTGとは

私がEMTGの会員になったのは中学3年生のとき、約9年ほど前のこと。

私は中学生の頃から熱狂的なコブクロさんのファンだったので、コンサートに行きたい!と思って調べたところ、EMTGにたどり着きました。

このころEMTGでチケットを販売していたのはコブクロくらいだったと思いますが、今やサカナクションやback number、阿部真央、でんぱ組incなどなど、、様々なアーティストが導入しています。

EMTGのメリットをまず紹介しますね。

転売が不可能

まず、一番大切なのはこの「転売不可能なシステム」だと思います。

EMTGでチケットを買うには、「EMTGカード」を発行しなければなりません。

これは1000円で発行できます。

このカードには名前と顔写真が載っています。

そしてEMTGで購入したチケットには、名前と住所が記載されています。

 

会場に入る時には、このチケットとカードを提示して、名前と顔が一致しているかを全員チェックされるのです。

つまり、他の人の名前のチケットは使えませんし、カードを受け取ったとしても顔が違えば入れません。

 

完全に本人以外入れないシステムなんです。

 

このシステムのおかげで、転売ヤーと呼ばれるような利益を目的にチケットを買い占めたり、現地で高額でチケットを売るダフ屋という人たちは意味がなくなります。

本当にライブに行きたい人が全員適正な価格でチケットを購入することができるのです。

 

レアなライブだったりすると、オークションで定価の何倍もの値段で売られていたりすることはよくありますし、ファンは平気で買っています。

アーティストに入るべきお金が全く関係のない人の利益となってしまっているのです。

EMTGの場合、そういった可能性がゼロなので私たちファンだけでなくアーティストにもメリットがあると言えます。

 

行けなくなったチケットが無駄にならない

もう一つの特徴として「チケットトレードセンター」があります。

これは、EMTGが仲介してくれるチケットトレードサービスです。

「通常トレード」と「直前トレード」という2種類のトレードの方法があります。

 

もちろん価格は全て定価。(手数料がかかりますが)

もし、チケットを買ったけど行けなくなってしまった場合でもチケットトレードセンターに出品すれば、そのチケットは欲しい人に買ってもらえます。

お金のやりとりもEMTGが間に入っているので安心ですし、通常トレードならチケットが発行される前にトレードできるのでチケットを発送したりという手間もありません。

 

逆に、抽選に外れてしまったり、急に行きたくなった時にはチケットを買うこともできます。

こちらも定価+手数料と本来よりは少々割高になりますが、オークションで買うことを考えればとても安いです。

チケットを無駄にすることがほとんどないのが、このトレードサービスの良いところだと思います。

電子チケットがかなり便利

チケットを購入するときに、「紙チケット」か「電子チケット」かを選ぶことができます。

この電子チケット、最近ではよく見かけるようになりましたがおそらくEMTGが一番初めにやり始めたのでは、、

紙チケットを選択すれば、通常通り家にチケットが届きます。

電子チケットは専用アプリをダウンロードすれば、EMTGの会員IDとパスワードで自分の所有チケットを表示することができます。

さらに、その画面だけで会場に入れます。

チケットを家に置き忘れる心配がありませんね。

スマホを忘れちゃだめだけど)

さらに、電子チケットだと入場するときにチケットをちぎる代わりにスタンプを押してもらえます。

スマホの画面にスタンプをポンっと押してもらうと…

 

なんと画面にスタンプが!!!!!!!!

 

これだけで少しテンションが上がります。かわいいし。

昔はチケットを全部スクラップブックに感想とともに貼るというマメなことをしていたので、紙チケットにしていましたが最近は面倒で全くしなくなってしまいました。

気づけばカバンの底からクシャクシャの紙チケットが出てくるなんてことも。

だから最近は簡単に見返せる電子チケットに移行中です。。

 

さらに、顔写真を登録することもできるので、カードがなくてもスマホの画面だけで入場も可能。

EMTGカードをなくしたり忘れたりすることがよくあるので、こちら登録しておくと便利ですね。

ライブなんて頻繁に行くものでもないので、直前で「カードがない!!!」って何回かなったことがあります。

(カードを忘れても、会場の専用ブースに行って本人確認ができれば大丈夫です)

 

これからこの電子チケットはもっと広がって行くのではと思っています。

 

まとめ

EMTGはとても便利なサービスです。ほんとに。

転売に悩むアーティストさんにはかなりおすすめです。

でも使い方がわからない!という方も多いです。

私の母もわからないのでいつも私が代わりにやってます。

これからよくぶつかる疑問などについて書いていければと思ってるので是非〜