すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

Macbook AirからMacbook Proに乗り換えました

 

sukinamonodake.hateblo.jp

こういう経緯でMacbook Proを無事購入できた私ですが、パソコンが自宅に届くのは初体験!!

 

注文して翌日に届きました。はやい!!

 

f:id:yuriko296:20170711151200j:plain

小さい箱はUSBの変換ケーブルです。

新型Macを買ったら必須アイテムです。

  

Apple USB-C - USB アダプタ MJ1M2AM/A

Apple USB-C - USB アダプタ MJ1M2AM/A

 

 

今までのUSB刺せませんから。。

 

 

そして開封!

 

f:id:yuriko296:20170711151206j:plain

 

私、Appleの箱好きなんですよね〜

もちろん今までの全部保管してます。

下取りに出したiPhoneのやつも、、、

 

開ける時の、空気が入らない感じ?ゆっくりゆっくり開いていく感じがたまりませんね。

 

今回も楽しませてもらいました。

 

f:id:yuriko296:20170711150818j:plain

 

じゃらーん。

スペースグレイかっこいい!

 

リンゴが光らないからどうかな〜って思ってましたがかっこよかった。

 

重さも今のところAirからそこまで変わらないです。

実際は少し重くなってますが。

 

何より、薄い!

Airの方がもちろん薄いのですが、薄いです。

 

 

そしてなんといってもケーブルですよね。

Airとの違いは。

 

f:id:yuriko296:20170711151223j:plainケーブル別々なのです。

 

Airは一体になってたんですけど。(語彙力ない)

あと大きくなった。

 

f:id:yuriko296:20170711153156j:plain

(上が新しいPro、下がAirの充電ケーブル)

 

でもAirはくるくる巻きつけるタイプで持ち運びしやすかったのですが、今回は巻きつけることができません。。。

 

 

未だに良い収納方法が見つかっていません。

 

専用ポーチとかいるんだろうな〜

 

USB-Cの変換ケーブルもそうですが、線が多くなったのは少し残念ポイントです。

 

f:id:yuriko296:20170711153250j:plain

 

AirからProへの転送作業もとっても簡単でした。

 

同じWi-Fiに繋いでいれば、めちゃくちゃすぐできます。

 

でも送るデータが多いとかなり時間がかかるので、事前にちゃんとファイルの整理をしてから寝る前にポチッと転送するのが良いと思います。

 

私はあまりにも重かったので、書類のみ転送してアプリケーションは新しくインストールすることにしました。断捨離兼ねて。

 

Proはキーボードが薄くなって、打ちやすいですがパチパチとタイピングの音が大きいなと思います。

外で使うときは、「ッターン!」ってやらないように注意しなければ。

 

あとはトラックパッドが大きくなったので、操作しやすい分思わぬタイミングで手のひらが触って「あららららら」ってなります。

 

私の手がだらしないからでしょうか。

 

でもそれ以外はとても良いです!

Retinaディスプレイ見やすい!画面も大きくて疲れない!

 

ちなみに液晶フィルムはたくさん調べて、

  

CRYSTAL VIEW NOTE PC DISPLAY FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro Retina, 13-inch, Late 2016, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

CRYSTAL VIEW NOTE PC DISPLAY FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro Retina, 13-inch, Late 2016, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

 

 これにしました!

激安ではなかったのですが、やっぱりずっと使うものなので。

 

パッと画面が暗くなった時に自分の顔が映らなくて良いです!

普通に使っていてもザラザラ感は感じません。

貼る時に空気が入ってしまっても、1日経つとなくなってます。不思議!

 

あとは持ち運ぶことが多いので、なにか保護するケースが必要なのですがまだ買えてません、、

 

傷つける前に買わなくては。

 

とにかく新しいMacbook Proは最高でした!

これでたくさん稼ぎたいとおもいます〜!!