すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

ランサーズで初めてお金を稼いだ話

久しぶりの投稿になってしまいました。

早いもので2月も終わってしまいます。フリーランス(仮)になってから1ヶ月が経とうとしていて、早すぎて吐きそうです。

今日は、ランサーズのお話をします。

ランサーズに登録。そして仕事探し。

わたし、焦る。

私は、基本的にお仕事がなくて困ってる!という状況にはならないようです。

自分ができるかはさておき、やることはたくさんあるよって感じ。

それでもフリーランス(仮)を始めた2月の頭くらいは、不安でいっぱいでした。

今月の家賃は払えるのか。

今までなら家を出る時間に起床している焦り。(早く起きればいい話なんだけど)

休みの日(土日)も休みだと感じることができない。

平日と休日の境目がなくなったことでなんだか良く分からない焦りが私の頭の中を駆け巡っていました。

 

何かしら仕事してたい

この焦りを解消するには、何かしてないと気が済まなくなり。

もちろんやることはたくさんあるものの、そのさらにプラスで何かしたくなってしまったんですね。

私はランサーズというクラウドソーシングに登録だけしておりまして。

いろんなデザイナーさんの提案されるロゴやらパンフレットデザインやらを見て、ふむふむと勉強していたんです。

ちょくちょく提案もしてみましたが、戦えるはずもなく、、

「何かしていたい」ので、ここで少しお金を稼げないかと考えました。

 

まずはタスクから

ランサーズにはタスクという単価の低いけど誰でもすぐに取り組める依頼がたくさんあります。

例えば、体験談とかが一番やりやすいのかな。

私は体験談を2本ほど暇つぶし程度に書き、500円くらいの報酬になりました。

こんなのでも、お金もらえちゃうんですね。。

体験談だったら、自分の体験だからすらすら書けるし、何か調べ物をする必要もないので、なんとなーくでできちゃいます。

 

ただし、報酬額が合計で1000円以上にならないと振り込まれないみたいです。

(さらに振込手数料で500円くらい引かれちゃう)

 

さあ、次はデザイン系やってみるかー

ってことで、デザイン系の依頼を眺めていると、

デザインの単価って高いんですよね。(私の感覚からすると)

だいたい3〜5万円な感じ。

私は駆け出しデザイナーなので、コンペで勝てる自信もないし、

それでせっかく時間使って作ったのに0円というのも時間の無駄なので、

 

「単価が低くて、提案してる人が誰もいない」

 

案件を探しました。

(地雷っぽいですけど。)

 

見つけました。

 

なんだか依頼文もよく分からない感じだったのですが、

「まあ、いいや」くらいの気持ちでぺぺっと作って提案。

 

結局私の後に提案する人は出てこず、クライアントさんとやりとりすることに。

 

文章って難しいですね。

クライアントさんが欲しかったものと、私が提案したものは、

そもそもの認識が違ったみたいでした。

その認識を一致させてから再提案という感じになるのかなあと思っていたら、

 

「提案いただいたものはそのままで大丈夫です!」

「追加で直接依頼しますので、作っていただけませんか?」

 

という神対応。!!

 

なんと、最初に提案したものはそのまま当選処理してくださり(もちろん報酬も)

本当に依頼されていた分を追加で私に発注してくださったのです。

 

無事全て納品も終わり、はじめに提案したものに加えて直接依頼してくださった案件で、当初の私の予定の4倍くらい稼ぐことができました。

 

ありがたや。

 

とはいえ、そこまで高額ではないのですが、

こうやってランサーズでお仕事ができるんだーと実感しました。

 

これからはちょくちょく利用したい

ランサーズは月に2回支払いがあるし、システム手数料は引かれるものの、

いろいろとわかりやすいシステムで、がんばればこれだけで生活できるくらい稼げるんだろうなというのが私の感想です。

最近の趣味はランサーズで生計を立てている方のツイッターやブログを読むこと。

みなさんフリーランスとして生き生きされててまぶしい。

私も頑張らなきゃ!と自分に喝を入れるためにも毎日読んでいます。

 

でも、私にはランサーズでプラスで仕事を取るほどの余裕がなくなってきました。

デザインの勉強、デザインの仕事に加えて、ライティングもすることになったからです。

WEBライターの方のブログ読んでてとてもおもしろいのですが、

いざ自分がやるとなると色々難しいですねー

 

でも、ライティングもできてデザインもできるってなんかかっこいいので、ライティングもこれから極めていくつもりです。

ライティングの難しさはひしひし感じておりますが、習うより慣れろ!ということで、がしがし書いていきたいと思います。

 

いろいろストレスも溜まりそうなので、自由に書けるブログも更新しながら。

 

明日からまた月曜日、そして月末。

走り抜けたいとおもいますー