すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

illustratorのこと今まで何も知らなかったんだな。

 

こんばんは。

またしても暇だから書いてみます。インフルエンザのせいで外出できなくてつらい。

今日はとっても天気が良くて、布団を干しました。

多分天日に当たってウイルスも死滅したのではないでしょうか。

 

illustratorとの出会い、、

私はつい2週間ほど前からSTUDIO 上野 by LIGに通っているワケですが、

まず初めに勉強するのが〈illustrator〉なのです。イラレってやつですね。

私は、大学時代に学生団体に所属してまして、そこで制作物とかもろもろを引き受けてたのです。

絵とか字とか描くの好きだったから。

名刺を作ったり、フライヤー作ったり。

大学で演奏会開くときなんかも(音楽系の大学だったので)

ポスターとかプログラムとか作ったりして。

そのときに、はじめて illustrator と出会ったのです。

 

「まあ、使っていくうちに使えるでしょ」と思ってたのです。

確かに、見た感じで使えるは使える。そして使えた。

わからなかったら検索したら誰かが教えてくれた。

 

私は illustratorを使える気でいたのです。。。

奥深いillustratorの世界。。

この2週間の間に、知らないことをたくさん覚えました。

 

「この操作ってそんな簡単にできることだったのか。。」

「え、これってそういう意味だったのか。。」

「ショートカットキー神じゃん、、」

 

という驚きの連続で。。

 

多分この2週間で、私のこれまでの2年くらい頑張って覚えてきたことの3倍くらいは使えるようになったのではないのでしょうか。

 

とは言ってもまだ4分の1くらいしか受講してないので、

ほんとに今まで何も知らなかったんだなってことですね。

誰かが教えてくれるってしあわせなんだなー

誰かに教えてもらえるってほんとにありがたいことだな。と改めて感じました。

学生時代の自分をぶん殴りたい気分ですね。

 

独学でこれらをしようとするのは、少なくとも私には不可能。

 

本も斜め読みしちゃうし、ひとつひとつ教えてもらえる今がいちばん私には合ってるなと感じてます。

 

もちろん、ちゃんと本とか読んだり、いろんなサイト見たり、独学で習得することも可能なのでしょうが。

 

私の近道は、こっちだったんですねー

 

とは言っても、まだ今はこれまでやってきたことを改めて教えてもらってる感じで。

 

「それはわかるぞ!」「つかったことある!」

 

ってこともあります。

 

 

でも、次のステップからは全く未知なんですよね。。

PhotoshopとHTML/CSSなどなど、、、

 

ちょっとビビってますが、とりあえずイラレマスターします。

デザインとはなんぞや

今はとってもたのしいです。

自分の思い描いてることを形にできるって嬉しいですね。

 

まだ道具の使い方を覚える段階で、

デザインのことは勉強できてませんが、

一応興味はめちゃくちゃあるので本とかは読んだりしたりして。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

 とりあえずいろんなサイトとか、デザイナーさんのブログとか見ても、

「これ読めばだいたいわかる」的な感じだったので買って読みました。

 

確かにすごいわかりやすいし、私的にはフォントがたくさんあって楽しかったなー

街中のフォント探すのとかたのしくなる。

 

それにこれ読んでから、街にあふれる広告が全部計算されてできてる(当たり前だけど)ってことがすごくわかっておもしろかった。。

 

文章として理解するって大切なんですね。

 

インフルエンザよ早く消えなさい

STUDIO 上野 by LIG の受講スタイルは基本的に映像授業なのです。

だから、わたしのようにインフルエンザで寝込んでいたとしても、

家で授業が受けられるという、、IT万歳ってかんじですよね。

 

私の今回のインフルエンザは熱も高くなく、次の日にはけろっとしてたので、

朝から多分2、3時間は映像授業みてた。。

それも、スタジオばりの2画面で!!!!!

 

(PC画面でイラレ触りながらiPhoneで映像流してただけ)

 

暇死にしなくてよかったです。これのおかげで。

でもSTUDIOの予約を全キャンセルしてしまったので、

はやく行きたいですね、、やっぱりおっきい画面でやりたい。。。

 

インフルエンザよ消えてなくなれ。