すきなことで生きていく

社会のレールから外れてしまいましたが楽しく生きています

Illustrator講座ひとまず修了。

受講開始から15日。

ひとまずIllutratorの講座を全て受け終えました。

一応1ヶ月を目安にってことだったのですが、私はインフルだったり1日中勉強の時間が取れたりと、割と余裕があるので早めに修了できました。

私は今までイラレは触ったことあるんですが、ここから先の講座内容に関しては知識も経験もゼロなので、、、

なるべく早めに終わらせていきたいですね、、!

illustratorやってみて

一通り講座を受けてみての感想は、「わかりやすい」

今まで知らないことが多すぎたので、

ボタンが多い、思いも寄らない動きをする、、と

意味不明な感じだったのですが、ひとつひとつのツールの使い方を覚えると、

とっても便利。とってもわかりやすい。

ショートカットキーはかなり便利。

 

私的に一番使えるショートカットキーは

新規ドキュメントを開く【command+N(New)】

開く【command+O(Open)】

ですね!

いつもぽちぽちやってたのが一発。

かなり使ってます。

グーグルとかでも使えてびっくり。

しかもショートカットキーがNewとかOpenとか頭文字だから覚えやすいし面白いなあと。

知ってる人からしたら当たり前なんでしょうが、、笑

わたしにとって革命!でした!!

 

こんな感じで一通りやったものの、課題とか制作物つくったりとかやってると

「これって何かやり方あったはずだけど思い出せない。。」

が多いこと多いこと、、

1回じゃなかなか覚えられないですわたしは。

その度にまた映像授業見直して、、ってかなり有効活用してます。

オンライン授業、私にぴったりかも。

 

あとはやっぱり先生がいてすぐ教えてもらえるのが本当にいい環境。

やってても分からないことは出てくるし、それをその場で解決できるだけじゃなくてプラスアルファの情報までもらえたり。

毎回ほんとに勉強になる。。!

 

やっぱり現役クリエイターの方はすごいなあ。。

 

次はPhotoshop

そして次はいよいよPhotoshopです〜

開いたことすらないけど、、笑

でもまあなんとかなるかなって思っております。

 

写真たくさん撮ってたくさん現像してたくさん加工してゆきたい。

 

写真っていいですよね〜

カメラ買ってから写真撮るのがほんとに楽しくなって。

iPhoneじゃできないことができるってなんか嬉しいし。

私は人を撮るのが好きなんですが、自然な表情でばっちり撮れた時の達成感?がすごくやみつきになります。。

特に子供の、、

 

ゆくゆくは写真もブログに載せていけたらなーと!

 

まだディスクやらソフトやら変換機?やらなんにもそろってなくて、ただ撮りっぱなしの状態なので、、

ちゃんと整理しないととは思いつつもう半年くらい。。

 

そろそろちゃんと整理しよう。

Macの中も公私混同甚だしい状態でどこに何があるやら、、、

 

一度大掃除をした方がいいですね。

 

明日からPhotoshopやっていきます。

2週間で終わらせられるかなー!